小さな秘密基地

YESのいい子卒業宣言!

22歳まで優等生、いわゆる「いい子」で生きてきた凡人が「個性と才能」を見つけ、自立するためだけのブログ

誕生日が嬉しくない。大人になった我々は何を祝うのか?

f:id:sue-adventure:20190111224859j:plain

どうも、りーです。

20過ぎたころから、誕生日が嬉しくない。

小さいときは、
・プレゼントがもらえる
・友達が家に来て楽しい
・好きなものを食べられる
嬉しい誕生日。

しかし、大人になった今、一体何を祝ってるのかわからなくなった。

淡々と、もう〇〇歳か、はえーな。くらいの感想。

あの輝かしい誕生日はどこにいったのか?これからの誕生日は、何を祝えばいいのか。

今日は、誕生日の本音について語ります。

いつから誕生日の喜びがなくなった?

f:id:sue-adventure:20170925230128j:plain


誕生日の喜びはいつからなくなったのだろう。


ハッピバスデートゥーユー♪が、ただの形式になったのはいつだ。

・高校卒業
・成人式
・友達を家に呼ばなくなったころ

ピンとこない。あれ、わからないぞ。

高校のとき、クラスの女子が「〇〇ちゃんおめでとー」ってしてて、誕生日の子が泣いてるのは見たことがある。

泣いてたし嬉しそうだった。ずっ友だよ!といってた。

それはいい。質問を変えて、誕生日が怖くなったのはいつからだ?自分の内面だけの話でいうと、

年の割に成長してない自分を実感したとき

年をとるだけで体も心も急激に成長していたころは、誕生日が嬉しかった。それが、いつのまにか、年を取りたくない!に変わる。

周りを見ても仕事で忙しそう。

あとは、人間関係が希薄になり始めるときか。とすると、

本音を話さない、うすっぺらい大学生活

ここもある種のポイントではないだろうか。高校生活はまだ青春!って感じで、本音を話す場面もあるけど、大学は違う。

一緒に、学食、サークル、ゼミを共にしても「他人」って感覚がする。

1年のはじめに仲良かった人も、授業が別になると、申し訳ない程度に「うす」というくらいになる。

で、何かのはずみで誕生日を祝われても、平素で心が通ってないので、表面上は

ありがとう!お前ら最高!パシャ!

SNSにあげ終われば、いつもの仮面をかぶった生活が始まる。

・成長してないのに年はとる自分への落胆
・希薄な人間関係で祝われる不自然さ

ここで何か狂ってる気がする。

あ、SNSで思い出した!

SNSの「誕生日おめでとー♪」が負担

私がひねくれてるだけかもしれないが、FacebookなどのSNSでよくあるあれ。

「〇〇、久しぶり!誕生日おめでとー♪」

もちろん、久しぶり!とは1年ぶりということだ。普段はまったく交流しないが、誕生日のときだけやってくるコメントたち。

正直、嬉しくない。

なぜなら、SNSからくる誕生日コメントは、私の誕生日を覚えていたわけではないから。

SNSの通知機能が教える、「今日は、のりぴーさんの誕生日です!お祝いしましょう!」を見て、

「あ、一応コメントだけ送っておくか、ポチ」くらいの気持ち。

どこに祝いの気持ちがあるのか。

しかも、通知がきてることはみんな知ってるから、コメントを送らないと逆に無視した感じがして嫌なのだ。

送っても送らなくてもつらい。なにこれ、拷問?

しかも、友達らしい人の数だけあるのだから、負担でしょうがない。

サプライズされたときの反応に困る

サプライズ好きの人にはもうしわけないが、反応に困るときがある。

もちろん、気持ちはとてもありがたい。しかし、

・泣くレベルの反応を求められる
・感動コメントをいわないといけない
・サプライズがあることにうっすら気づいた

こんな場面にでくわしたときは、内心「ちょっと大変だな~」と思っている。でも、いえない。ここでも、

ありがとー!みんな最高!ずっと友だよ♪

というしかないのだ。

サプライズは、いつでもみんなが嬉しいものではない。特に、気を使いすぎる人にはハードな時間になる。

誕生日は、何をどうやって祝えばいい?

いろいろ書いたが、自分と相手の誕生日は何をどうやって祝えばいいのだろうか。

誕生日が嬉しくない要素として、

・成長してない自分に落胆
・SNSやリアルでの希薄な人間関係
・サプライズで無理して喜ぶ

と書いた。これを踏まえ、誕生日は

・〇〇歳までよく頑張ったなと
・気心の知れたメンバーで
・気を使わない程度にやる

特に、「〇〇歳までよく頑張ったな」が大切。

あなたも知ってると思うが、人生をプレイしてるなら、どんなに笑顔で悩みがなさそうな人もつらいものだ。

お互いに、〇年もよく人生を頑張ったな!とねぎらうくらいで、ちょうどいい。

お前のつらさや楽しさも、全部はわからないし、それほど興味もない。でも、ここまでくるのにいろいろ大変だったろ?

とりあえず、お疲れさま。誕生日、おめでとう。

これくらいで、ちょうどいい。

誕生日、どう思いますか?