小さな秘密基地

YESのいい子卒業宣言!

22歳まで優等生、いわゆる「いい子」で生きてきた凡人が「個性と才能」を見つけ、自立するためだけのブログ

初めての東京でビックリした15のこと。沖縄人のとまどい。

f:id:sue-adventure:20170929195433p:plain


どうも、沖縄出身、りーです。

初めての東京でビックリした15のことを語ります。

東京駅内でお祭りがやっていると思った

今日はお祭りなんだ!と思った。

「上京日にお祭り!歓迎されてる!」と浮かれた記憶があります。

東京駅の日常は、田舎のお祭り。

周りを見回すと無限に湧き出る、人!人!人!。

日本には、こんなにたくさん人がいたんだなぁ、と感心しました。

道も聞かれました。

「あのー、出口どこですか?」

私「今日沖縄から来ました!さっぱりわかりません!(ニコッ)」

なつかしい。

切符を買えば、ずっと電車に乗れる

切符1枚で、区間内乗り放題、信じられませんでした。

沖縄には電車がないので、人生初の体験。

駅を間違え戻っても、料金はタダ!太っぱらやな東京はと感動しました。

慣れるまで1ヶ月。

京王線で新宿から京王八王子までつくと「成長した実感」を味わえました。

快速の意味もしばらくわからなかったですね。

各駅停車に乗りまくり、とんでもない時間ロスをドヤ顔でする始末。

スイカでピッ!に憧れた

スイカでピッ!は憧れました。

颯爽としててカッコイイなと。

どこで手に入れたんだろう?最初にどこかでもらい忘れたのかなーと悩み、

その後、大学で知り合った人と、一緒に買いにいきました。

ピッ!も、今ではプロです。

 顔がのけ反るほどの高いビル

顔がのけ反るほどのビルを目撃したときは、唖然。

ウソだろ・・・コレ、人間が作ったの?

高層ビルは、東京感を味わえますよね。

もう1回、味わいたい!

男ヒートテッカーはゲイ!

男性でヒートテック履いてる人は、ゲイと思ってました。

なぜか?

ヒートテックの存在を知らなかったからです。

沖縄は冬でも15度あるので、使いません。

着替える先輩がズボンを脱いだときは、衝撃でした。

私「なんでタイツ履いてるんですか!?まさか!」

先輩「バッカ!冬は当たり前にみんな履いてるぞ!」

その日、はじめてヒートテックの存在を知る。

今では、愛用品です。

 冬にマフラーをする人間がいた!

 マフラーをする人、東京ではじめてみました。

沖縄でマフラーすると、

・なんか気取ってる
・ないちゃーかな?(別の県の人)

と思われます。

マフラー売ってる店を見つける方が、難しい!

東京のマフラー人を見て、苦しくないのかな?と疑問でしたが、

巻いてみると、最高にぬくぬくでしたね。

美男美女しかいない!わけではなかった

東京は、美男美女しかいない!わけではなかった。

そう、現実には色んな人がいたのだ。

オシャレで美しい人しかいない街、東京。はい、田舎もんの幻想でした。

サンタさんはいないんだと知ったときの、5分の2のショック。

ま、そうだよね!

トイレがないコンビニがある

全てのコンビニにトイレがない!

困りましたね。あわてて駆け込んでも、トイレがあるコンビニが少ないのです。

都心にいくほど、その傾向が強い。

なんでもあるはずのコンビニにトイレがない。

トイレだって集客に使えるんだから、ちゃんと用意しないとダメですよ。

ね?

なぜか手袋、幼児の靴が落ちてる

東京ってなぜか手袋と、幼児の靴が落ちてませんか?

ゴミ箱とか、何かの現場の近くならわかりますよ。

でも、公園、ガードレールとか、なぜここに?というポイントにあるのが不思議です。

怖いです。


なぞの手袋は、落ちてるのではなく、置いてるのか?

ビックリというより、七不思議的なものですかね。

怖くて、拾えない。

星が見えない、見ようとしない 

東京は星が見えない。

目につくものが多くて、見ようとしないです。

空を仰ぐ前に、街の明かりやお店の広告、いきかう人に目がいく。

星どころではありません。

河川敷や山にいったときに、星ってあったなと思い出す感じ。

星座はまったくわからないですけどね。

リモコンのチャンネルがすべて映る!

リモコンに無駄チャンネルがないのは、すごい。

沖縄だと「砂嵐舞うチャンネル」が4、5個あります。

見れないの多くないか?と18年感じていたのが、東京に来ると吹き飛びました。

深夜にアニメまでやってた。

沖縄は、深夜にけいおん!が細々と上映されてるくらいです。

芸能人だけで運営してるニュース番組とか、レア。

地方で小さい店が「ド」デカイ

地方で小さい店が、東京では「ド」デカイ。

沖縄で1度、那覇のアニメイトに行ったことがありましたが、もう小さい。

5分で店内1週できます。

はじめて秋葉に行ったときは、アニメイトでかすぎる!とビックリしました。

・ユニクロ
・GU
・スタバ

沖縄では、大型店舗が少ないため、東京すごいと感じたスポットです。

でも、東京のTUTAYAは小さい。

大きなTUTAYAしか見たことなかったので、小っさ!と思ったのも覚えています。

店が大きいことは、ありがたいです。

芸能人がわんさか!いなかった

芸能人が全然いない。普通に歩いてない。

東京行ったら、芸能人が町で普通に見られるはず!

うん、幻想でした。

電車、街、キョロキョロしても、なかなか見つかりません。

芸能人って、変装したり、車に乗ったりしてるから、普通に歩いてないんですよね。

今だに、有名人をイベント以外で見たことないです。

映画の試写会で「猫ひろし」を見たくらい。にゃー。

黒い海にアヒルが泳いでた

モノレールから黒い海を眺め、海が透けてないのにビックリ。

海が黒いとは、本当だったのか。

いろんな汚染物が詰まってるんだろうな~、うん、ここは東京だと認識した瞬間ですね。最初の洗礼です。

アヒルが泳いでいるのも不思議でした。

黒いのに、エサはあるみたい。

桜がヒラヒラ舞っている

ヒラヒラ舞う桜は感動!

なぜかって、沖縄の桜は少し特殊なんですよ。

1~2月に咲くし、ヒラヒラ舞いません。ボトッって落ちます。

さっくら♪、ボトッ♪ボトッ♪、急降下落ちて。色もピンクではなく、赤です。

桜咲いたら1年生?

違う違う、桜散って、3ヶ月したら1年生だよ。

ヒラヒラ舞う桜は、ほんと感動でしたね。

 

あなたの東京ビックリエピソードはなんですか?