小さな秘密基地

YESのいい子卒業宣言!

22歳まで優等生、いわゆる「いい子」で生きてきた凡人が「個性と才能」を見つけ、自立するためだけのブログ

勉強、めんどくさい、続かない!を根本的に直す2つの気づき

f:id:sue-adventure:20180815204356j:plain


楽しめていることは、続く。

どうも、りーです。

私ってめんどくさがり、何も続かない。と思ったことありますか?

英語、プログラミング、資格の勉強とか・・・。

続かないたびに、めんどくさいと感じる自分はダメな性格だ。そうやって、自分を責めることありますよね。

ふと、今まで続いたことを考えたら秘密が見えてきたので、書いていきます。

 

とりあえず、社会的に必要そうでやる勉強

社会的に必要なはず!でやる勉強は、続かない。

社会的に必要な勉強ってなに?よく耳にする言葉ですよ。

・英語
・プログラミング
・コミュニケーションスキル
・簿記

あまり知らないけど、なんか勉強しておいた方がいいらしい。そんな資格やスキルがありますよね。

とりあえず大切らしいと、親や企業のマーケティングで思わされ、興味ないけどやっている勉強は続かないです。

なぜか?ひとえに、面白くないから。

面白くないは、めんどくさいを引き出す原因です。

経験したことありませんか?高校や大学で、何を勉強すればいいのかな?とふと本屋に立ち寄ってみる。すると、

TOEICで900点とれ!簿記は最低2級!プログラミングを知らないと危ない!いやコミュニケーションだ!というフレーズたちを。

それに踊らされ、アマゾンで参考書を買ったけど、一週間と続かない。今や、本棚の隅っこで申し訳なさそうにしている。

見るだけで後ろめたくなる参考書たち。

もちろん、続けるのが得意な人は、それでもやり遂げるでしょう。

しかし、苦手な人は凄腕のライターが考えたキャッチ―な言葉で盛り上がっても、続きません。

私がその類の人間です。

最初のやる気があるときはいいですが、仕事で忙しくなったり、疲れている日だったりすると、もうできません。続きません。

親に言われて始めた、という動機も同じくらい続かない。

何となく必要らしいは、なくても問題ないに変わります。

・TV、本屋
・親

に言われて始める勉強は、続きずらい。

興味ないけどやっているは、いつでも辞める準備は整っているといってもいい。

学んでいて楽しいと思える勉強

楽しい勉強は、続きやすい。

人によって楽しい分野は変わりますが、私の場合は

・教育
・犯罪心理学

この2つは、楽しい!と心から感じた勉強です。

楽しい勉強は、なんとなくでやる勉強と何が違うのか?

楽しい勉強は、変にモチベーションを出さなくても始められる。

自分が学びたい!楽しい!と思う分野は、スキマ時間に読んでいたり、スッと頭に入ってきたりしますよね。

だから、今から勉強しなくちゃ、やるぞ、やるのか、やるしかないか。

変な葛藤がなくなります。

嫌な勉強ほど、始める前に「めんどくさい!眠い!ゲームしてから!」など邪念が浮かんできます。

あなたにも楽しい分野があると思います。

めんどくさい!続かない!という人は、私って楽しいと思える勉強してるのかな?と考えてみて欲しいです。

もし、親や就活、CMに進められて興味ないけどやっている。と思うなら、自分が少しでも楽しめる分野に変えた方がいいです。

それか、嫌な分野だけど試験に必要となれば、楽しいと思う分野と繋げてやってみるのもオススメです。

例えば、英語だったら
・参考書のつまらない文より、英語のアニソンを訳してみる
・いままでゲームであった出来事を、英文にしてみる

やり方は、無限にあります。実は、あの昆虫博士ファーブルが苦手な数学を克服した方法も「苦手を楽しいものに繋げる」です。

でも一番は、楽しい!と思える分野をストレートに攻めることです。

楽しいから、自然と続けられる。これが最強。

面白そう!でやる勉強

面白そう!でやる勉強も、続きます。

たとえば、
・文系で未経験だけど、Webデザイナーやプログラマーになれたら面白い。
・サッカー未経験だけど、毎日ベランダで練習して上手くなったら面白い。
・3か月後、誰にも知られずあの資格を取ったら面白いな。

など、未来のよくなった自分を妄想して、実際にやってみる勉強も威力があります。

というのも、上記のものは私が実際にやったことだからです。

他人に話したら、無理じゃない?と言われるかもと感じることを、あえてする。ここにロマンがあり、やる気が生まれます。

面白い!と思うことをやる勉強の何が凄いのかというと、苦手で嫌なものでも、やり遂げられる点です

プログラミングもまったく知らなかったし、サッカーもド素人。でも、面白くなる自分を妄想し、なんとか目標まで実現できました。

楽しい、面白そう!はあなたを変える不思議な力があります。

やっているうちにとんでもない所まで行き、気づいたらドラマができている。そんな感じです。

めんどくさいで、何も続かなかった人は、ぜひ試してみて欲しいです。

めんどくさいは、性格ではないです。興味ないことを無理やりするからそうなります。

あなたにとっての

・楽しい
・面白い

さえ見つければ、自然と続きます。