小さな秘密基地

YESのいい子卒業宣言!

22歳まで優等生、いわゆる「いい子」で生きてきた凡人が「個性と才能」を見つけ、自立するためだけのブログ

FGOをアンインストールで引退し、30日目の感想

f:id:sue-adventure:20180531220906p:plain

ガチャゲーは、心のリズムを乱すもの。

どうも、りーです。

FGOというフェイトのソシャゲを引退し、30日が経ちました。

その結果、気持ちと生活にどのような変化があったのかを書いてきます。

 

せかされている焦りが消えた

ソシャゲは、せかされます。

新しいイベント!ガチャで新キャラ!GETしないと!

毎月、新しい何かが始まって

・素材取らないと
・新キャラもできればほしい

もう強いキャラは揃っていて、クリアには何も問題なくてもそう感じるようになっていました。

楽しさより義務感で作業している気分。仕事やほかにやりたいことがあっても、とにかくイベントは走っておかないと!

せかされるままに進めますが、やる気はあまりないので、当然遅い。そして、期限が迫ってくると焦る。

あとスタミナを3回補充して、同じところを回らないと間に合わない!

はい、そういった焦り、完全になくなりました。めっちゃ気楽!もう素材集めもしないし、新キャラを追うこともない。

攻略ブログをみて、あいつは強い弱いのコメントを見ることもない。

イベント、最新情報を追わなくていいのは心の健康に良いです。

あと気づいたのは、ソシャゲは少なからずスタミナ消費が大きいとか、素材集めが大変とかユーザーへの負担を強います。

けれど、慣れてくると「鬼畜ゲーをこなすオレ、すげぇ」という感情さえ出てくるんですよ。

この感情が出てきたら、一度考えてみることをお勧めします。

本当に人生の時間をめちゃくちゃ使って投資するほど、このゲーム楽しいのかな?と。

YESなら続けても問題ないです。しかし、もし少しでも楽しくないと思うなら、辞めた方がいい。

時間がないのではなく、失くしてる

ソシャゲは奇跡のごとく、時間を使います。

FGOのイベントやっているときに何度も考えたことは、

ドラゴンボールの精神と時の部屋にいきたい
※1日が1年になる場所

課金をする人のタブーとして、自分が今まで課金した額を計算する。というものが存在する。

見落としがちだが、時間についてもタブーといっていい。たとえば、プレイしているすべてのソシャゲで計算した時の話。

平日→2時間
休日→5時間

プレイしているとすると、
2×5日=10時間
5×2日=10時間
合計:20時間

1週間の約1日は、ゲームに消えていることになる。1ヶ月なら、4日。1年なら、48日。

なんと1ヶ月以上もゲームに消え去っているという結果だ。しかも、ソシャゲは昔からプレステなどをやっている人からすると、満足度は低い。

暇つぶしになってはいるが、心の底から楽しいか?と言われると、他にやることがないからやっている。

私の経験からいえば、ゲームばかりしているときは、現状に満足している時だった。

今の自分に満足しきると、生産性のまったくないことに時間を使ってしまう。

もちろん、私はゲーム好きです。けれど、

・スキマ時間ではなくなっている
・人生が進展しない

ふとそこに気づいた時は、赤信号が点灯している証拠。

そろそろ、時間の使い方見直したら?ずっとこのままでいいの?

と、自分が語りかけてきているときだ。

社会人になって、時間がない!そう思っている人でも、よく見ると、ソシャゲに時間を使っていないだろうか。

ソシャゲは生産性なく、時間を喰い散らかすプロだ。

もうこんな時間か~今日は勉強できないな。何度そう思っただろう。

FGOしなきゃ、勉強できただろ。

あなたの時間も、ソシャゲに消えてはいないだろうか?

もっと楽しいことはたくさんあると気づく

ガチャの喜びは一瞬、我慢は無限。

ガチャをするため、ガチャ石をためますよね。あの我慢はもうしたくない。

周りはガチャ引いてても、ためてためてお目当てのキャラを待つ。でもって引く。

これを繰り返すわけです。最後の方は、星5のキャラが出ても喜びなんてほぼなかったです。

最強に運が良いときは、無料チケット4枚と石21個で星5が4体出ましたから。

それでも、あまり嬉しくなかったです。

確かに少しは嬉しいですが、ガチャの嬉しさなんて半日もすればないです。当然ですよね。

大した努力もなく、たかがガチャでポン!と出ただけです。自分が特別何かを成し遂げたわけでもありません。

そうして、
・ブログ
・ピアノ
・ボランティア
・シュノーケリング

FGOより苦労はありますが、楽しく自分のためになっていく感覚はいいものだなと感じています。

FGOの方が長く遊べていい!と反論する方はいると思います。

たしかにソシャゲは長く遊べます。でも、私にとってFGOは、薄いカルピスを飲んでいるようなものでした。

フェイトはプレステ2時代にノベルゲーを買い、とても楽しませてくれた作品です。ZEROも小説で持っています。

しかし、FGOの毒にも薬にもならないイベントのストーリーなどは、飽き飽きしました。

本編進むのも遅いし。

フェイトが素晴らしい作品なのは、間違いないです。

でも、FGOはもうやらない。

ガチャもイベントも追わなくていい、はあ~楽。コンシューマの方が絶対いい。

 

でも、下のリヨ漫画は最高に面白いです。FGOユーザーの心の声を皮肉と笑いたっぷりで表現しています。何周したかわからないくらい、爆死したときに開きたくなる一冊です(泣)
興味のある方は、以下のリンクからどうぞー。