小さな秘密基地

YESのいい子卒業宣言!

22歳まで優等生、いわゆる「いい子」で生きてきた凡人が「個性と才能」を見つけ、自立するためだけのブログ

PCとスマホの広告は消すべし!3分アプリ疾走

どうも、りーです。

ネットに溢れる「広告」、どう対処してますか?

・別にそのまま
・ひたすら消す
・画面を小さくし見えなくする

いろいろありますが、共通する思いは

広告、いらない

私も「広告はいらない」と思っている1人。

ここでは、広告がいらない理由と、PC、スマホの両方で広告を消すアプリをご紹介します。

【完成図】
たっぷりの広告が、

f:id:sue-adventure:20171010113745p:plain

f:id:sue-adventure:20171010113803p:plain

スッキリします。

広告のせいで、時間のロスがひどい

広告があると、検索の時間が長くなる。

広告を間違って押すと「投資、求人、エロ」などのいらんサイトに飛ばされるから。見るも消すも時間がかかってしょうがない。

調べたいのは、広告じゃないつーの!

具体的に何が嫌なのかというと、

【①広告で文字が見えにくい】
サイトを開くと、大きな広告が文字にかぶって見えずらい。

画面の真ん中にドン!と出てくるもの、少し透明なものとあるが、文字にかぶっているのは邪魔でしかない。

消そうとすると、間違って押してしまい、別のページに飛ばされる。

元のページに戻るために、戻るボタンを押す手間。

毎日やってると、時間のロスは大きい。


【②スクロールの邪魔】
広告は限りなくスクロールの邪魔になる。

お!このページは広告ない、いいね~と喜ぶのもつかの間、下にスクロールした瞬間
フワッと出てくる。

透明だからいいでしょ風にさらっと現れるが、そういう問題ではない。

スクロールのときに、間違って広告をクリックするし、文字を読むときにも邪魔。

さらに、広告はキャッチーな言葉を載せているから、ムダに読んでしまう。


【③上から降りてくる動画が消しにくい】
上から降りてくる動画が、一番うっとうしい。

なぜかって?

・自動再生される
・動くから見る
・消すボタンが小さい

嫌でも目に入るし、消すにも苦労する。そこまでして「投資や保険」に入らせたいの?

やろうかなと考えたら、自分で調べて比較するから今はいらない。

出てこないでくれ。

広告は、快適なネットライフの邪魔でしかない。

広告をスッキリ消す方法は・・・

【PC:Content Block Helper】

f:id:sue-adventure:20171010085547j:plain

グーグルクロームを使っている人限定だが、PCで広告を消すなら「Content Block Helper」が優秀なアプリ。

クロームの拡張機能としてダウンロードでき、使い方も簡単。


【①ダウンロード】
まず以下でダウンロード。
ContentBlockHelper - Chrome ウェブストア



【②アプリを右クリックして、オプションを開く】
ダウンロードできたら、ブラウザの右上にアイコンが出てくる。それを右クリックし、オプション開く。項目の中から「f:id:sue-adventure:20171010085603p:plain」をクリック。

すると、以下の画面が出る。

f:id:sue-adventure:20171010085816p:plain

画像のように、上から2つをチェックすると大抵の広告は消すことができる。

ちなみに、3つめ以降をチェックすると、
・SNSボタンが消える
・動画が見えなくなる
など、ブロックするレベルがかなり高くなった。

ブロックするレベルは、お好みでどうぞ。

スマホ:Adblock Broser

f:id:sue-adventure:20171010090031p:plain

【①ダウンロード】
まず以下でダウンロード。

・iphone版

Adblock Browserを App Store で


・Android版

Adblock Browser Android版 - Google Play の Android アプリ



【②Adblock Browserで調べ物をする】
ダウンロードできたら、アプリを開く。

開くとブラウザが出てくるので、ここで
・検索して調べる
・直接行きたいときは、サイトのURLを入れる


Adblock Browser経由で開くと、広告がすべてスッキリなくなる。

広告がないネットは、こんなに見やすかったのか!

と感動する。

スマホ検索のときは、Adblock Browserをメインで使うのもオススメ。

広告がない、快適なネットライフがあなたのものに。

もう、手放せない。


以上。

禁欲に広告は、あまりに大きい敵だった。

ようこそ、広告のない世界へ。