小さな秘密基地

YESのいい子卒業宣言!

22歳まで優等生、いわゆる「いい子」で生きてきた凡人が「個性と才能」を見つけ、自立するためだけのブログ

面白いけど・・・陰謀論を調べたあとに気を付ける3つのこと

f:id:sue-adventure:20190111215351p:plain

陰謀論、都市伝説、あなたは好きですか?

・NASAの宇宙人隠ぺい
・水で走る車を発明した人の失踪
・秘密結社イルミナティの世界支配

危険がせまってくるような話、私は大好きです!大好物!

でも、見すぎてちょっとヤバイなと感じた瞬間があったので、今回は陰謀論を見たあとに気を付けるべきことを3つ紹介します。
 

1、悲観的にならない

陰謀論系のサイトや動画を見ていると、かなり暗い気持ちになります。というか、ならないほうがおかしい!

・宇宙人を隠ぺいしている。
・裏の人を覆す発明をした人の失踪
・株は上の人に操作されているデキレース

というのを聞いて、人類最高!生きててよかったと思えますか?無理ですよね。

できる方は、いっそ陰謀を作る側になったほうがいいです。

問題なのは、陰謀論は調べていて悲しくなること。なぜ?

ひとえに「裏の世界の暗さ」「己の無力感」を味わうから。

あなたもたまに外国の貧しい人々はいまにも・・・とか意識しますよね。

陰謀論をみてると、それが一部の上流階級によって起こっており、自分にはどうすることもできないことをズンッと感じるようになります。

私ってほんと小さい。

世界には、くつがえせそうない大きな闇が蠢いているんだと考えると、憤りとともに悲しくなる。

で、この気持ちになることがヤバイ瞬間の1つです。

陰謀論で悩みすぎると「私が何をやっても意味ないな」と考えるようになるからです。

危険!本気でなにもできなくなります。自分ができることに目を向ける方が絶対いい!

イラク戦争やナゾの失踪とか、暴けるなら暴きたいですが基本無理です。そういうのは、天才ハッカー集団アノニマスに任せておきましょう。

私たちは自分が変えられる範囲で、素敵な行動をやる方が、精神的に良いです。

2、世界のダークでなく、ホワイトに目を向ける

陰謀論を調べると、まるで世界のすべてが支配されているように錯覚します。ほんとに。

・水道水のフッ素が臓器をおかしくする
・野菜は農薬まみれの方が助成金がおりる
・大企業はすべて裏で操られている

考え出すと、世界のすべてが闇に牛耳られている気がしませんか?

無料アプリで個人情報搾取、資格ブームは意図的とか言われると、何も信用できない。動けなくなります。

ダークなものばかり見てると、心までダークになってきますよ。危険。

そんなときは、
・子供と遊ぶ空港の職員
・海外ドッキリ動画
でも見て、世界のホワイトで明るい部分を眺める。

気分も晴れてきて、まだ世界は捨てたもんじゃないなと余裕が出てきたら行動しましょう。

3、真実は誰にもわからない、でも作れる

どうしても陰謀論が気になって眠れない方へ。陰謀論の真実は、誰にもわからないです。というか分かってはいけない。

なぜ?

そう、消されるから。

闇の真実に近づくことは、死に触れる近道だと思ったほうがいいです。現に、多くの人が消えているのは事実ですからね。

リスキーなことしないでください。

それより、好きなことを探し、自分を幸せにする方が何倍も良いです。

闇の真実を暴こうとするモチベーションなら、好きなことを見つけて生きる方が、圧倒的に簡単です。

今の日本なら好きなことを探して、死ぬことはほぼありませんから。

危ない世界の真実はわからないですが、自分の周りを少しでも良くすることはできます。

良い世界を作るという真実は、あなたが行動すれば作ることが可能。

・死のリスクは低いし
・ナゾを暴こうと思って何もなかった

なんてこともありません。

闇の真実暴くモチベーションで、好きなことを現実にしよう。それがいい

でもね!

陰謀論って、面白いんですよ。不思議ですね。

あなたは陰謀論、好きですか?