小さな秘密基地

YESのいい子卒業宣言!

22歳まで優等生、いわゆる「いい子」で生きてきた凡人が「個性と才能」を見つけ、自立するためだけのブログ

日本のソシャゲ、中国に100%負けている。

f:id:sue-adventure:20180304180131p:plain

ソシャゲ課金は、投資と同じ。

どうも、りーです。

ソシャゲやってますか?

最近は、日本のクオリティが完全に中国に負けていますね。

日本のゲーム業界、本当に衰退してるのを肌で感じました。

今日は、日本と中国のソシャゲの違いを話します。

 

日本のソシャゲ

 日本のソシャゲの主な特徴は、

・スタミナ制
・ガチャ課金への誘導がすごい
・周回しまくる
・キャラゲー
・イベントないとすぐ飽きる

ざっと思いついたので5つ。上記は、よく言われることなのでスキップします。

私が一番心配しているのは、ゲーム性です。

日本のソシャゲは、どれも似ています。

ガチャが無ければ2日で飽きてしまうシステム。

新しくリリースします!といっても、美少女がいてガチャがあり、まったく発展のない同じような内容ばかりです。

いいかげん飽き飽きしてるよー

新しくダウンロードしてみても、またこれか!の連続。ガチャ、スタミナ、美少女がず―――とメイン。飽きた。

でも、仕方ない面もあります。ゲーム業界は、ゲームに詳しくない人を採用しますというところもあるくらいですから。

ゲームを愛し、ユーザーに楽しんでもらいたいクリエイターは、日本では淘汰されつつあります。

ガチャでどれだけ金を搾り取れるか?

この利益思考だけ。会社として利益を求めるのは当然ですが、あまりにも利益に走りすぎています。

昔のゲームは裏ワザやなにコレ(笑)というクリエイターの遊びが盛りだくさんでした。

作っている人も楽しんでるな感が、ユーザーにも伝わってきたのです。

私はこう思っています。

日本のソシャゲ業界、1回潰れていいよ。

中国のソシャゲ

日本のソシャゲが、中国に負ける前兆はすでにあります。

私が実際にやってみて驚きました。え、これが中国のソシャゲ?日本大丈夫か?と。

プレイしてみたタイトルは2つで、

・崩壊3rd
・荒野行動

パズドラ、モンスト、白猫、グラブル、FGOにもゲーム性で完全に勝っています。

FGOやってますが、楽しくプレイしながらも負けてるよなと思う。

では、まず「崩壊3rd」から

f:id:sue-adventure:20180304180131p:plain

f:id:sue-adventure:20180304180148p:plain

3D、画質クオリティ、ゲーム性、中国ゲームが完全に上でした。動画やプレイしてみると1発でわかりますが、ソシャゲもこれだけできるんだと感動します。

ヌルヌル動くし、操作性も抜群です。

もちろん、美少女やガチャはあります。けれど日本のソシャゲのように、お前らガチャ引けよ感がありません。

あと悲しいのが、どうやって崩壊3rd作ったか?という中国クリエイターの言葉が、

「日本のゲームやアニメの面白いところを学んで組み合わせた」

だったこと。クリエイティブを楽しんでいます。

集金装置ばっかり作る日本ソシャゲ、勝ち目ないです。

と、ゲームの広告みたいになってしまうので次に「荒野行動」。

f:id:sue-adventure:20180304184519p:plain

f:id:sue-adventure:20180304180337p:plain

荒野行動は、オープンワールド3D。ガチャは着せ替え要素しかないので、プレイには困りません。スタミナもありません。

自由にどこでも行けるし、勝敗は完全にプレイヤースキルで決まります。

日本のゲームのように、札束で殴り合い、強キャラを引けないとクリアしにくいストレスがない。

崩壊3rdもそうですが、プレイヤースキルも少し必要だよというコンシューマーの香りがポイント。

強キャラいないとめんどくさいぞ、ほらガチャ引けよの日本ゲームは、味気がない。

近いうち、日本のソシャゲは地に堕ちるかも

 ゲーム性、クオリティ、日本のソシャゲは中国に100%負けています。危険。

中国ゲームのなにがすごいって、

「課金(投資)してもいいなこのゲームと思わせること」

日本のソシャゲはこれがない。

ごめん、もうガチャ集金しか考えないなら、いっそ負けて欲しいです。

日本、1度原点に戻ろう。

「クリエイターとユーザー、両方が楽しんでいる信頼感」

に立ち返ろう。

お前らガチャ引けよガチャしかできないなら、近いうちゲーム業界は地に落ちると思う。

誰か助けて。