小さな秘密基地

YESのいい子卒業宣言!

22歳まで優等生、いわゆる「いい子」で生きてきた凡人が「個性と才能」を見つけ、自立するためだけのブログ

なぜ大人も子供も秘密基地を作りたがるの?その心理と、世界の秘密基地を8つ発表!

あなたは、秘密基地を作ったことがありますか?

小学校のころ、友達と場所を決め、材料を持ちより、ワクワクしながら作り上げた記憶。

楽しかった!

嬉しい気持ちを覚えているからこそ、大人になった今でも、秘密基地を作っている方がいますよね。

秘密基地は、大人も子供も関係なく、ワクワクさせる魅力があります。

今日は、なぜ大人も子供も秘密基地を作るのか?その心理と、世界の秘密基地を8つご紹介します。

なぜ秘密基地を作るの?:子供の心理

【自立を求める】
小学校のときは、ちょうど精神的に1つ大人になる時期。

経済的に自立するのは先の話だけど、なにかしたい!あふれる好奇心の表れが、秘密基地です。

親の知らないところで「秘密の場所」を作る、ロマンがありましたね。

子供のころは特に理由は考えず、「作りたいから作る!」一心でした。

なぜ作るの?という質問は、子供とって意味のないものです。楽しいから、それだけ。

思い出すだけでも、幸せになります。

【ルール(秘密の共有)】

f:id:sue-adventure:20170901120327p:plain


秘密基地には1つ1つ、特有の決まりがあります。

・入る前に合言葉をいう
・フェンスの外には敵がいる
・誰か来たら空き缶ベルを鳴らす

今思えば、プッと笑ってしまいそうなものばかりです。

でも、子供のころに秘密基地を作るからこそ、楽しくルールを学ぶことができます。団員だけが知っているルールは、お互いの中を深めますからね。

もっと仲良くなるための行動でもあると思います。

すごいのは、ルールを楽しみながら実行していたところ。楽しかった!


【役割分担の楽しさ】
秘密基地の役割分担といえば、リーダー、調達係、偵察班、見張りなどです。

リーダーの子が他の子の役割を決めたり「調達する!」と自ら手をあげたりすることもあります。

私は、お宝調達班をよくやっていました。空地や工事現場に行き、武器を探すのが楽しかったです。

子供は遊びの天才と言われるように「楽しむ術」を知ってますね。

自分ができること、向いてることをやりたい!という心が自然と動いている。

ほんと
不思議です。不思議に思うのは、大人になったからなんですね。ちょっと寂しい気もします。

なぜ秘密基地を作るの?:大人の心理

【大人は癒しを求める】

f:id:sue-adventure:20170901121614j:plain


大人は子供のときより、色んなことを知っている分、悩みが多く疲れるもの。

大人にとって秘密基地は、日々の疲れを癒せる場所。

気を許せる人、同じ趣味を持った人が集まる場所で、気を使わずにゆったり過ごす。癒しの空間。

大人にとっての秘密基地は、子供のときと少し変わり、落ち着ける場所といった感じがします。

ストレスが多い現代社会で、ゆったり過ごせる場所は貴重ですよね。

私はよくカフェに行きますが、やはり癒しを求めています。癒されたい!


【元の自分に戻る】

誰もいない、自分とゆっくり向き合える場所が、大人にとっての秘密基地でもあります。

子供のときは、みんなでワイワイ遊ぶことが多いもの。

でも、大人になると、将来や仕事のことを考える、1人の時間も欲しい。

秘密基地でなら、元の自分に戻って考え事ができますたくさん1人の時間が欲しいは私だけ? 

忙しく、ストレスの多い大人だからこそ、秘密基地を求めるのは、自然なことだと思います。

考えてみると、ブログも「元の自分に戻れる」からやってるのかも。


さて、今度は世界の秘密基地を紹介します!ツリーハウス編(^O^)

感動ものです!

世界の秘密基地、8つ発表!

【アメリカ:Tree House Bolt Farm

f:id:sue-adventure:20170901105458j:plain

Romantic, luxury TREEHOUSE retreat at Bolt Farm - 借りられるツリーハウス - Walhalla, サウスカロライナ州, アメリカ

f:id:sue-adventure:20170901105511j:plain

Romantic, luxury TREEHOUSE retreat at Bolt Farm - 借りられるツリーハウス - Walhalla, サウスカロライナ州, アメリカ

新婚旅行にいきたい。


【イタリア:25ヴェルデ】

f:id:sue-adventure:20170901110027j:plain

Courtesy of LUCIANOPIA

f:id:sue-adventure:20170901110042j:plain

Courtesy of LUCIANOPIA

おしゃれかっこいい!


【オーストラリア:シルキーオークス】

f:id:sue-adventure:20170901112847j:plain

f:id:sue-adventure:20170901112858j:plain

http://miraie-future.net/house/small-house/circle-treehouse/


こんな形もあるんですね。


【カナダ:ストーリーツリー】

f:id:sue-adventure:20170901111310j:plain

https://sekach.com/post-1531/


神秘的、見てるだけでワクワクする。


【フランス】

f:id:sue-adventure:20170901113240j:plain

https://sekach.com/post-1531/


お城、子供がとても喜びそう。


【デンマーク:エコフレンドリーツリーハウス】

f:id:sue-adventure:20170901111638j:plain

https://sekach.com/post-1531/


おとぎの国にしか見えない。


【エクアドル:ザ・ツリーハウス】

f:id:sue-adventure:20170901111745j:plain

https://sekach.com/post-1531/


ブランコ、怖すぎ!


【日本:青春芸術村(山梨県)】

f:id:sue-adventure:20170901112546j:plain

https://www.pinterest.jp/pin/526147168952658748/

 
桜に囲まれたツリーハウス、日本の美。

 

まとめ

大人も子供も魅了する、それが秘密基地。

画像を見ただけでも、作った人たちの遊び心が伝わってきます。

疲れをなくしてくれる、ワクワクや癒しを感じる心を取り戻してくれるのが、秘密基地だと思いました。

秘密基地、好き。

あなたは、どんな秘密基地を作りましたか?