小さな秘密基地

YESのいい子卒業宣言!

22歳まで優等生、いわゆる「いい子」で生きてきた凡人が「個性と才能」を見つけ、自立するためだけのブログ

50代向けの本を読んで思う、20代で絶対やるべきこと

f:id:sue-adventure:20170623125839j:plain


『50代でしておきたい〇〇のこと』や『40代ですべきリスト〇〇』などの本、よく見かけますよね。

「20代の私には関係じゃん」私も、今まではそう思っていました。

けれど、人生を先取りすれば今すべきことが分かるのでは?と思い、読んだ結果、


結論、50代向けの本にも、20代向けと似たようなことが書かれているです。


大切なことはほぼ一緒。その中でも、よくマッチしてたのが


①人生は好きか嫌いかで決める
50代向けの本にも「好きか嫌いで決める論」が入っています。なぜか?

やりたいことを諦めている人が多いからです。

50代はやりたいことを思いついても「どうせ無理」で諦めてしまう。と書いてありましたが、

これって、20代でも同じゃない?

仕事を決めるときに、どんな仕事がいいか?何が楽しいかな?と考える機会はきます。

でも、20代で好きを突き詰めなかった人、50代になってから、もれなく同じ問題が付きまとってきます

つまり、幸せに生きるためにはずせないキーワードなんでしょう。


では、どうしたら幸せになれるか?


単純です。

幸せになるには、好きという物事を増やせばいいんです。幸せな人は、好きを増やし嫌いを減らすシンプルな生活をしています。

20代の内に、好き嫌いの量をどれだけ調節できたかで、あとが幸せかどうかが決まってくるのです。

考えない、挑戦しない、なんとなく過ごすを選択しても心は正直です。

30、40、50代となってから定期的に、


「本当にこれでよかったのかな?」


と心をノックし続けてきます。

社会が!常識では!みんなは!を守り抜いた先に、あなたの幸せってあるの?

20代のうちに、好きなことしっかり探そう!

そして、



②才能を見つける時間を作る
よく才能は特別な人にあるものだって聞きますが、ウソです。

「才能=特別な人」ではありません。才能は、掘り起こすものです。

ただし、掘るためのスコップは好きという感情。

なんかコレ好きだな、と思うものを掘ってみてください。

ダメだった、違ったというときは、また別の場所を掘りましょう。

でもな、色々あるし、別にあとからでもよくない?

ダメです!

たしかに、才能を掘り起こすのはいつでもできます。けれど、タイミングがあります。

簡単に言うと、20代とその後では、周りの環境が全く異なるからです。

20代、若いときほどリスクが少ない。これが30、40になったらどうでしょう?


・いい大人なんだから、夢を見るのはやめて!
・仕事をやめるなら離婚する
・お前、今さらなにしてんの?


諦める理由は、年を取るにつれてどんどん大きくなりませんか?向かい風が強くなるのは、間違いないです。

合理的に考えても、才能を見つけるには、20代が最もリスクが少ないときなんですよ。


20代が一番、感性が豊かで、リスクが少ない


挑戦しないと損です。50代になって、背負うものがいっぱいある最高にハードな状況で、好きなことを探しますか?

若いとき、好きをスコップにして、才能を掘っとかなきゃ!


あなたらしくで突っ走れ!

読んでくださりありがとうございました。